あえてこの年になったからこそ

謙虚で貪欲な自分でいたい。
知らないことは凄く知りたいし、頑張って知る努力をしたい。
でも、経験豊富だからってその上にあぐらはかかないようにしたい。
年数経ればえらいわけでもないし、知ってるから偉いわけでもない。
なによりそんなんで優劣つけるのがおかしい。
やれる人間が先頭に立ってまわりがそれをフォローする。
ごくごく当たり前の話。仕事でも普段のことでも。
それは優劣ではなく自然の流れなのだ。

で。

自分がそうありたければ(先頭に立ちたければ)努力せよ、なのだ。
会社や資格やバックにあぐらをかく奴らに未来はない。
というか、そんな人生はつまらんぞ。わからんか?
自分の足で歩かにゃ、つまらんやん。何事も。
どんなささいなことでも、自分がやるからおもしろい。と私は思うのだ。
会社は自分ではない。バックも自分ではないのだ。

なんか観念的なお話ですまんです。
近頃、そんな輩が増えた気がしてちょっとした愚痴をこぼしてしまいました。

でも、私は私の足で歩きたいし、歩く。これからも。