まあ、おじさんのたわごとですが

以前、ここに書いた某政党。(って前の日記じゃん・笑)
やはり、底が見えてしまった感がある。
メール疑惑の件って、真偽はともかくなんかおかしいなと思ったんだよね。
党を挙げてって感じではなくあのやたら元気だけはいいにーちゃんと、妙な野心をもってる党首が
すげー違和感のある動きをしていた。

俺も中間管理職をやってるから感じることだが部下のはしゃぎを抑えるのも仕事なんだよ?
そりゃ、事実なら鬼の首をとったも同然だろう。
与党幹事長のスキャンダルだからなぁ。
政権交代とは行かないまでも現政権を揺らすには充分すぎるほどのインパクト。

だからこそだ。

充分な下調べやら証拠ぞろえが必要だったんじゃね?

邪推だが、「あやしいぞ〜」とやればマスコミが煽ってくれておいしいとでも思ったか?
だめでも、トカゲの尻尾切りでもやればよいと思ったか?
全然、部下をかばっていないし。あの党首。

仮にメールの内容が事実だったとしてもこの状態ではもう「狼少年」だしなぁ…。
誰も、あんたたち(某政党)のことを信じないんじゃないか?
それとも、あんたたちがもっとも嫌っているはずの論点すり替えをやるのか?
(皮肉ですがな)

何年も国会議員やってるんだから、準備不足で切り込んでもつぶされるってのは分かってるはずじゃん?
野党一筋の少数政党はその点、確実に相手を追い込む準備はいつもおこたりない。
もしかしたら、今もあのメール内容を裏付ける証拠をにぎっているかもしれない。
(メール自体の信憑性はまあ薄いけどね)
与党はそのほうが脅威のはず。
あの切り口の鋭さが政策に生きるといいのになー、と俺は思ったりする。
あ、話がそれた。

この件の被害者は、まんまとかつがれたあのにーちゃんだけかもな。
ずる賢い党首のもとにいるより、離党してガシガシやったほうが良いかもね。
たたかれ方は今よりひどくなるだろうけど、あのキツネ党首に踊らされるよりはまし。

だってさ、党首のお墨付きがなければあのにーちゃんはあそこまで意気揚々といわなかったべ?
企業においては部下の不始末はその上司、ひいてはその企業自体の責任。
あんたたちいっつもそういって与党たたいてるじゃん。
執行部がけじめつけられないようなら、その企業はダメだっていわれちゃうよ?
党首の往生際の悪さばかりが目に付く今回の茶番劇でした。

なんか、最近「はてな」だとこんな話しか書かないなぁ、俺。