ふむ。

書き方を忘れてしまった。(笑)<ここ
とりあえず、思い出しながら…。
それにしても、最近納得行かないことがある。
何が?
それはあの消費者金融の恐喝うんぬんのお話。
あれって、暴力団まがいの取立てがどうのこうのって話のようだけど。
それ以前に返すあての無い人が金借りて、それを返せないって話は消えてないか?
確かに、やりすぎな感じはする。ア●フ×。
でもさ。
まず借りたものは返す努力しなきゃ。
借りやすくなってるからどーだとか、煽りすぎだとかいろいろ言われているけれど、
返さないのが一番悪いんじゃないの?やっぱ。

借りたものは返す。これ原則だよね?
そのへん、勘違いしてはいけない。
いろいろな事情があるので一概には言えないが返すつもりで借りているのなら
そんな追い込まれ方は多分しないと思うぞ…。
返せない、って態度取るから突っ込まれるんだと思う。

簡単に貸しすぎるんじゃなくて、簡単に借りすぎるんだっての。
向こうも商売でやってるんだから取立ては必死のはず。
別に、その人を信用して貸すというより契約で貸してるんだもんねー。

もちろん、いわれのない借金を抱えている人にはこんなこと思わない。
いわれのある(すなわち遊びとか物買ったとかそんなたぐい)借金は返すのが筋だと思う。

なんて、当たり前のことが通じない世の中になっているような気がする。
まるで貸すほうが悪い、といわんばかりの世論…。
なんか間違ってるよね。やっぱ。