いや、このままで今日を締めるのはあんまりだ。(笑)

てなことで、まだまだくだらないログを吐き続けます。
上でちょこっと書いたカニのことなんですが。
カニって高いですよねー。でも私は大人になるまでそんな高いものだというのは知りませんでした。(笑)
うち、親父が北海道出身でして。
(なぜ、それで九州で働くようになったかはよーわかりまへんが)
なんか、このくらいの季節になると食卓には当たり前のようにカニが並ぶんですよね。
花咲ガニとか毛ガニとかがそらもうでーんと。
だから、高いとは思わなかったのです。
うち、食事に関してはなんかえらい贅沢をしていたみたいで。
そんな裕福なわけでもないのに、牛肉とか食えてたし。(30数年前はえれー高かったですよ)
大きな集まりかなんかあると、ふぐ刺しがテーブルをにぎわしていたりしたし。
(まあ、門司ですからとーぜんふぐの産地(下関)に近かったんですが)
エンゲル係数が95%くらいあったんじゃなかろーかと今では思います。(笑)
東京に来て、働き出してカニの値段の高さにびっくりしました。
ふぐの値段の高さにも・・・。

ただ、親父はカニの値段を知ってしまった私に、昔と同じようにカニを振舞います。
タラバガニ一杯ってこの年で食べきる量ではありません。(笑)
値段を聞いたらこともなげにいいました。

「2万円くらいするたい。」

親父・・・頼むから年金はもーちっと大事に使ってくれ。(涙)
でも、そんな見栄っ張りの親父がけっこう好きです。私。