なるほど(笑)

最近、文句ばっかり書いているのでちょっと方向を変えよう。
喫煙室での出来事。
関西出身らしい女性が仕事仲間としゃべっていた。
♀「○○さん、押しピンって知ってます?」
♂「え?押しピン?」
私「(押しピンのことをなんでいきなり聞く?)」
♀「押しピンって画鋲のことなんですよ。」
♂「えー?なんじゃそりゃ?」
私「(なんじゃそりゃって・・・何をいってるんだ○○さん(♂)?)」
♀「関西じゃ当たり前なんですけど、こっちじゃ通じひんのですよ。」
♂「そりゃ、通じないよ。アメリカでファミコンが通じないのと同じだって」
私「(え?関東の人”押しピン”通じないの?)」
♂「アメリカじゃ、ニンテンドーというでしょ?」
♀「えー?そうなんですかー?」
私「(…)」

軽いカルチャーショックだ。(笑)