まだ完全に解決したわけではないが

私の日記の中ではこれを書いて打ち止めとします。<イラク関連
さまざまな見方があるとは思いますが、拉致した犯人たちはやはり悪い。
で、開放された人質のみなさんは考え違いをしている。
迷惑をかけたという自覚がまるでない。
危険区域かもしれないことを承知の上で入ったわけだから捕まっても
文句は言えない。
やっぱ、「迷惑かけてごめんなさい。助けてくれてありがとう」が第一声でしょ。
人質の一人は「悪いのは自衛隊だ」とまるで筋違いな事を言っているし。
悪いのは、拉致した犯人グループに決まってるやん。
自称ジャーナリストのあの人も「おれは撮りたい」言う前に「すみません、ありがとうございました」言えよ。
日本で捕まってイラクに連れてかれたんなら謝る必要なんて無いけど。
殺されても仕方の無いところで捕まったんだから。しかも危険なところってのをちゃんと本人たちは知ってたんだから。
すげー、不愉快だった。
よって書くのはもうやめます。

追記:後の二人も無事解放されたようですね。良かった。