ラーメン日記など。

きがら@聖蹟桜ヶ丘は私の中では別格なので新たに書くこともありません。
だって好きだもんなー。(笑)
てことで、ここんとこ行ったラーメン屋についての感想などなど。

その1:麺次郎@中野
「函館ラーメン」の店らしいのだが詳細は特に分からず。(をい)
いや、ここの味噌ラーメン普通に旨いのです。味噌のコクとかチャーシューの味とか。
ごま辛みそとあわせみそを食べてみたのですが(もちろん別の日に)どっちも旨かった。
正統派の味噌ラーメンだと思います。中野駅にきたときはちょと寄りたくなる店。

その2:味七@中野
これまた「味噌ラーメン」の美味しい店。
最近、私は中野駅近くにいるときは「麺次郎」か「味七」の味噌ラーメンが食べたくなる。
共通しているのは、普通に美味しいラーメンを出しているということ。これは大事。
こういうラーメンを食べると、また食べたくなるんだよなぁ・・・と実感。
普通の味噌ラーメンが食べたい貴方。(←誰だ)食べてみて損はないです。特に今は冬。
あつあつのスープに心踊ること間違いなし。(あ、決め付けてしまった)

その3:大八軒@新宿
前は好きな店だった。が、もう行かないと思う。
理由はラーメン作る人が作っている最中にバイトの女の子と無駄話しているのがすげー不快だったのと、
そのとき食べたつけ麺がすげーのどごしの悪い麺だったこと。(コシというより生煮え?)
たまたま、なのかもしれないがそんな気の抜けまくった姿勢で作られてもなぁ・・。
食べ物屋はまず食べ物を美味しく誠意を持って作ってくれ。というのが私の見解。
さようなら。

その4:田ぶし和屋@新宿
赤味そばが結構好き。一番最初に食べた時より魚系のインパクトが少なくなったのは舌が慣れたせい?
でも、私にとって水準以上のラーメンを食べさせてくれるところ。
店の中も整然としていて好感。やっぱこういうところのほうが良い。
ただ、客つきはそんなに良くないかも?土日は行列できているからまあ安心といえば安心か。

その5:ホロトン@高円寺
いやいや、ここのラーメンうまいわー。
一度入ってみたくてこの前入ったが、意外なうまさにちょとびっくり。
ちなみに、ここも味噌ラーメン中心の店の模様。
こんどは激辛に挑戦してみようかとひそかに計画中。

その6:古武士@高田馬場
ひさびさに魚系ガツンのつけ麺食べたくて行ってみました。
うまかった。のだが、ちょと胡椒が利きすぎていた気もしなくはなし・・・。
食べている間、店員同士が中国語で談笑していたのがちょと気になった。ま、耳障りではなかったが。
また、来よう。ここの麺はやっぱおいしい。

その7:まるかみ食堂@聖蹟桜ヶ丘
つけ麺を食べてみました。つけ汁がぬるいです。いやです。味はよかっただけになおさら。
スープ割りしたら、カツオの風味が顔を出してきたので中華そばのほうがおいしいかも。
たまに食べるには良い店かな、という感じ。

その8:月寒@中野
中野で商売しようと思ったらもちっと踏ん張らないといけないような気がした店。
いや、けっして不味くはない。不味くはないが・・・といったところ。
さっき書いた、「普通に美味しい店」よりは私的ランクは落ちる。

その9:長浜@中野
はっきりいって長浜の名前は使わないほうがいいかも。
そのうち客が怒り出すかも。
とんこつラーメンを謳うのなら九州ラーメンの研究は怠らない方が正解かなとか思う。
要は九州ラーメンの味ではなかったとです。(ヒロシ風)
とんこつに関しては私、点が辛いです。

好き勝手書いてますが、私の感想なのでそれほど参考にしなくてもよいかと。(笑)
でもでも、ラーメン・つけ麺は好きなんだなぁ・・・やはり。