なっち盗作騒動に関しての私の考え

理解できないことがある。
エッセイの詩の中によそからの引用があったことで盗作になるのか?
理解していることとしては、エッセイといえども本になった時点で著作権が生じ、
その詩は本人(この場合はなっちか?)のものとなる。そこで盗作云々って話に
なるのかなーと。
盗作って、その詩を使って金稼いだりするとなるもんだと思っていたもんで。
(まあ、エッセイが売れればそういうことになるのか)
となるとインターネットは盗作の嵐だな。(毒)
あ。話が脇道にそれた。

なっちは、人の詩を盗んで自分の詩にした、って自覚はあるのだろうか?
無いような気がする。
気に入ったフレーズを並べ替えて、自分風に表現しただけのような気がする。
まあ、そんなときは「引用」とどこかに記載しなければあかんのだろうが。
なっちは、「詩を書くことも生業としたい」とか言ったんだっけ?言ってないと思うなぁ。
だから、なっち本人は今でも「盗作」とは思ってないと思う。
(それが甘い!というなら甘いんだろう。すんません。弁護してるわけではないので。)
にしても、周りもちょと過敏に騒ぎすぎだし、事務所は何やってんだか?もっと自分のタレントを
擁護できないのか?「創作活動はやらせません」ってなんだ?そのコメント。

かつてモーニング娘でも、矢面に立たされることが多かったなっち。
それでも、あの笑顔で乗り切ってきた。
モー娘。を卒業して単独活動していてもなんか空回り気味の感じだったが、頑張っていた。

盗作云々は事前に事務所とかスタッフが注意してやらにゃあかんと思うよ。
多分、なっち自身は知らなかったんだから。こういうことも盗作になるって事を。
23歳だといっても、そんなことは教えられないとわかんねーだろ。

何にせよ、今なっちがショックを受けているのには変わりないらしい。
自粛も事務所が決めてそれに従ったんだろうなぁ・・・。

甘かろうがなんだろうが私は言う。なっち、ファイト!

[追記]
このあとネットでいろいろ見たら・・・うーん、これは分かってやっていたのか?
盗作は自覚してたのか。なっち。ほんとかいな?
だとすれば、ちょとだけ言いたい。

「ばかたれ、なっち。んなことしちゃいかんだろう!」

でも、それだけでいいような気もするんだが・・誰も数年間気づかなかったのか?本当に?
周りにも責任あるぞ、これ。

なっち、ファイト!の気持ちは変りません。