マイネルガストは未勝利を脱出できるか?

5/2の1R3才未勝利戦。(芝・2000m)
ガストのここ3戦は2着、4着、3着と3戦連続掲示板。
しかも、明日は8頭立て。
初出走のオペラハウス産駒、それからダンスインザダーク産駒がライバルとなるにしても、
ここは勝っても当たり前の状況にある。
だがしかし、わが愛馬は勝てるのだろうか?
はっきり言って、五分五分だと思う。
勝てるなら既に勝っているはず。
過去二回の2着はどっちもあと10mあれば、というもの。
要はツメが甘いのだ。何が何でも勝ってやる!って気持ちが少ないのだ。
安定感では出走馬中NO.1だと思う。それは歴然。
だが、安定感では馬は勝てないのだ。
だから、明日は絶対過度な期待はせず、自分の気持ちとしては絶対勝て!という気迫で望む。
勝つでしょ、とかここで勝たなけりゃ、とかいった甘い期待はなし。
勝ってくれ!という気迫で望む。
マイネルガスト、はっきり言って複勝ならまちがいなかろう。<明日
だから、私は明日あえて単勝しか買わない。
馬単は買うかもしれないけど。
ここで勝って欲しいから、敢えて皮算用はせず気迫の単勝勝負。
さあ、ガスト。これからも走ってほしいから勝ってくれ。